2022年8月12日金曜日

世界ネコの日(2002年8月8日)

動物愛護団体の国際動物福祉基金が2002年に制定しました。International Cat Day。日本のネコの日は既に1987年に2月22日に指定されてしまっています。実は他の国々でも色々設定済み。アメリカは10月29日。ロシアは3月1日。ヨーロッパの多くでは2月17日。おまけにその日をWorld Cat Dayと呼んでいますから、IFAW(国際動物福祉基金)が割と強引かな?とは思いますが、ネコは「ノネコ問題」も大変ですから、色々な国で「意識できる」日があるのは大切ですよね。

ノネコって野生動物です。野良ネコは「自由にしている飼い猫」みたいな感じですからね。「どうしてこんな所にネコいるんだ?」って感じの山などで出会うあのキリッとした感じのがノネコです。

その辺の山だとノネコ大変な生活してるなになりますが、離島などでは生態系に猛烈な影響を与えるので大変です。

やはり、飼い猫の管理をしっかりとというのが重要なのでしょうね。まあ、家でだらっとしているネコを見ていると、「絶対にノネコライフ」送れないよねってなるんですがね。

こいつはノネコですね

こいつら野良ネコ

こうなるとプロのイエネコ。

ネコあるある


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...