2022年4月17日日曜日

世界が驚く日本のすごい科学と技術

新しい本が出ました。ちょっとだけ書かせてもらいましたが、これはなかなか苦労しました。文字数と書きたいこと、書くべき事のバランスです。

でも、無事に完成して良かったです。

今日見本本が届いていましたが、開けたら最後なのでまだそのままになっています。

この本の原稿段階で確かに日本の歴史はなかなか凄いよなと思わされることが多かったです。

この先はどうなっていくのだろうという不安はありますが。なぜなら、この経済状況などを考えると暗澹たる思いしかなくなるからです。

解決方法はこれからの若者達なのでしょうから、必然的に授業に力を入れることになりますが,そのためにはかなりの労力が必要になるので、悪循環に陥りそうになります。

色々締め切りあるのはわかっているのですが、なかなか大変ですね、時間って限られているので。

ま、淡々とやるしかありませんね。

なんかFBでは「全力を注ぎ込むのが良しではない」とかいう人がいてマジかよって思いましたが、「全力でやって文句言われる筋合い」は少なくてもないですよね。逆に何か言われたときに「あーやっぱりね」ってなるなら事前に全力でやっておくべきだと思っているんで、自分は。そう思ったって100とか120とかになんてならないんだからさ、人間なんて。自己評価で100だとしたってそんな評価なんてされないよ。

でも、少なくても自分内で100でやらんと、示しが付かないって事もあるからねぇ。じゃないと何か言ったらパワハラとかいわれそうw


人気ブログランキング

あ、一応Amazonにリンク張っておきますので是非!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...