2022年2月3日木曜日

今日は暖かいな

と勘違いしてしまいそうなくらい今日は気温が高いです。昨日よりも9度も高いんですからね、なんたって。

これを温かいと感じてしまうのがおかしい気もしますが、実際そんな感じです。

車のエンジンも、昨日は「オイル固まってるな」って雰囲気の重苦しい起動。バッテリー弱っているのかと思いました。

まあ、例えば夏に「明日は9度も高いです!」って言われるとビックリしますよね。それと同じで、今日はちょっと嬉しかったです。(嘘です)。

結局、2月に入り、学校は当然コロナに翻弄されたりで,なかなか大変。結局職場にいるのがほとんど毎日12時間。予定して進めていた作業は「コロナのため変更」となって別な対応を迫られて混乱。余計な準備に追われまくっています。その結果、精神的に病みそう(な可能性は一切ないのですが)なので、現実逃避をしなければやってられません。

ふるさと納税で最上川ポークというSPF豚が大量4kg届きました。猛烈な勢いで食べているのですが、その一部をサルシッチャにする決断をしました…というか決行する日としました。ソーセージですね、フランクフルトです。豚の腸詰めです。

ブロック肉を切り出して、ソミュール液に漬け込み2日間。塩分が浸透し肉の熟成が進みました。それを取り出して脂身を切って、赤身はフードプロセッサ。脂身は包丁でダイス状に。

適当な香辛料を入れて、塩味を調整して、いよいよ腸詰めです。これが楽しいんですよね。ストレスとか吹っ飛びますよ、やってみてください。

ただ、豚腸なのですが、金具が羊腸用です。まあ、大丈夫、ここは技で逃げ切れるところです。袋に肉を詰めて、絞りはじめます。多少空気が入っても問題なし。針で突いて小さな穴を開けて逃がせばOKです。

はい完成。ここまでで二時間近いしできたら完全に夜中の域なのですが、まあ、そのあとちょっと仕事して、これをいつから食べようかなんて考えて、最高のストレス解消です。

外の寒風に晒して乾燥させていきます。ソーセージ間の腸の余った部分は乾燥によってバッチリくっつきます。

我慢できないので翌日に一本だけ試食。ボイルして軽く焼いて焦げ目を付けて…バッチリすぎ!

二ヶ月熟成の自作パンチェッタもバッチリ。酒が進みますよね、飲んでないけどw

ってことで、最高のストレス解消は肉の加工か魚捌きです。オススメです!

豚の前腕まるごといきたいけどな!


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...