2021年4月14日水曜日

視点を変えた樽前山

  学校の教室の窓から樽前山が見えます。もちろん雲がかかっていると見えませんが、高頻度で見ている山で、雪が積もったり溶けたりするのもよくわかります。

 でも、見慣れてしまうとなかなか「意識的に見る」という事が少なくなるような気がしてしまいます。

 ところが、車で走っていると、全然違う角度から樽前山を見る事になるので、なかなか新鮮です。高圧線の鉄塔って邪魔だなと思う事も多いのですが、こんな感じで撮るとまあ面白いような気もします。

 そしてもう一枚はこれです。このあたりは支笏火山や樽前山などの火山灰でできているのですが、それぞれ色が違うので、強烈なコントラストが現れます。何でも掘り返して平らにしてしまっていいのかなって思うのですが、遙か向こうに写っているこの火山灰を排出した樽前山が写っているのと、重機のでかさから、火山灰の厚さがわかって、なかなか面白いななんて思ってしまいました。

 それにしても樽前山は独特な形ですね。今年は登れるかな・・・

人気ブログランキングへ ◀クリック応援よろしくお願いします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...