2021年4月16日金曜日

実物うんち標本はうまくいく!

 先日、野幌の原始林でエゾユキウサギの糞を発見してしまい、乾燥具合といい残り方のコンディションと言い文無しの状況だったので、袋も何も持っていなかったのですが、つい持ち帰ってしあった話を書きました

こちらです

土器を修復するための試薬が製造中止になったらしく、残念ながら別な試薬を購入しました。


これは玄関先や駐車場などの砂利を固める物らしいのですが、きっといけるだろうという読みで購入しました。

スプレー式と書いていますが、なんせ物が「ウンコ」ですから、スプレーしたってダメですよね。そこでこの席に沈めます。ウンコに含まれていた空気が気泡として出てきますが、簡単に言えば「置き換わっている」ことですよね。

初代のiPhoneで、スティーブ ジョブスが試作品を水没させて出てきた気泡を見て「この無駄なスペースをなんとかできるだろう」といって作り直したとか・・・みたいな感じです。

気泡が止まったところでピンセットで取り出し24時間乾燥。


左が「生」、右が「コーティング済み」

サイズに変化はなく、指で力を加えても崩れません。臭いも無し。

これで「実物ウンコ標本」への道が前進しました。日曜日にエゾシカのウンコを調達しにいってこようかと思います。

肉食動物はダメですよね。衛生面的にも。

生徒が飼育しているチンチラのウンコももらう事にしてあります。ハムスターももらえるよねね。

他に入手可能な草食動物のウンコはないですかね?


人気ブログランキングへ◀クリック応援よろしくお願いします

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...