2021年2月2日火曜日

還元の実験再び

酸化の還元をやった後、次に実験予定の二酸化炭素の還元の話をして、化学反応式で考え、透明な気体のCO2から黒い炭素が出てくるなんてあり得るんだろうかという話になりました。

そして、酸化銅を消しゴムのかすで還元してみることになりました。

排気ガスを考慮しなければいけないのですが、結果は炭素での還元よりも明確な「赤褐色」。なかなか面白いです。まあ、化学反応式で書きたくなるようですが、ちょっと複雑そうですよね。あの臭いとかを考えると。

ということで、酸化←→還元についてはなかなか良い感じで終わることができたように思います。

面白いのはこういう反応後の薬品類をセロハンテープでプリントに貼って持ち帰ることですよね。気持ちはよくわかります。自分も絶対にそうするからな・・・

今日はこの後マシュマロを真空中にいれたらどうなるのかを1年生とやってみます。

弾力→ロバートフック→コルク→細胞の発見の話から、フックもここで納得しなかったら、細胞説までいけたのにねって話になって、マシュマロやってみるかって展開です。

こう言うのが面白いですからね。現在意見が分かれています。膨らむ派と縮む派に。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...