2021年1月28日木曜日

酸化銅の還元

やっと色々な実験ができるようになってきて、理科らしくなってきています。

今回は、試薬として購入してあった酸化銅を還元する実験をしました。一応その前に、酸化と還元を擬人化して、バレンタインデー前と後の男女交際的な例で話をしてからです(笑

どうも、バレンタインデー後に「金のに男は振られる」ようです。「愛でしょ愛」って人も小数いましたがw

ということで、予備実験でやってもうまくいきません。酸化銅が少量しかのこっていないと思ってその試薬瓶から計量してやったのですがうまくいかないのです。

最終的な判断は「これは酸化銅ではない」という落ちでした。過去にここにいたどなたかが、酸化銅という試薬の瓶に「活性炭」を保管して、ラベルを修正していなかったようです。そもそも試薬瓶を使い回すなよな・・・しかもラベルついたまま。

ってことで、酸化銅をきっちり測定して、還元剤として活性炭を。そして試験管に入れて加熱して無事に還元成功しました。

より美しい銅を求めて2回もやってましたが、まあそういうところから工夫が生まれると言うことで良いですよね。

で、ちょうど加熱して、そろそろ二酸化炭素も出てきて・・・というタイミングで昨日はこれでした。

集中力って恐ろしいなと思いましたが、しばらくたってから「え?今の地震」ってなってました。ガタン!って感じで揺れたのですがね。

まあ、大事にならなくて良かったです。

ということで、今度は二酸化炭素の還元だな・・・この実験で火災報知器ならしているので、残念ながら外でやるしかないですね・・・


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...