2020年6月11日木曜日

エンタの神様見て焦ったやつ

ちょっと必要があって集めているものがあります。

それなのに、この前やっていた「エンタの神様」の傑作集で「ノンスタイル」が「セミの抜け殻」を集めてる女子の話をネタにしていてびっくり。日曜日に集めたばかりだからですw

いつもの定点観測場所にいけば絶対にエゾハルゼミの抜け殻があるのは知っていますし、もうセミが鳴き始めているのにも気がついていたから、チャンスと思って日曜日に行ったらジャストタイミングでノンスタイルと言うことでしたwまあ、女子でも何でもないのでどうでも良い話なのですが。

実はうちらのサークルで
http://tanobara.net/spec01.html
こんなことをしているのです。現在も進行しています。「そうだ!図鑑をつくろう!」という企画です。
その「限定」で「抜け殻標本」を10個、今まで購入してくれた人限定で配布できないかと画策しているのです。すでに10個分の抜け殻は確保できたので、もう一息というところに来ています。

エゾハルゼミの抜け殻はもの凄く小さくて軽いので、20個とれたかな?と思って確認したら箱から風で飛ばされていて追加で10個さがすという状況ではありましたが、無事に確保できています。

なかなか見ることができませんでしたが、駐車場のトイレでは蜘蛛の巣に引っかかったセミがいました。せっかく長い期間の幼虫生活を脱出した最後がこれってなんともかわいそうな話ですね・・・

ということで、「告知風」でしたが準備進めてます・・・


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...