2019年12月26日木曜日

頂き物二つ

ここ二日間はみなさんクリスマスモードらしく、チキンだケーキだで大変だったのではないでしょうか?もちろんプレゼントなんかとは無縁な生活を送っているに決まっているのですが、この二日間はやっぱりクリスマスだったのでしょうかね?

昨日は「鹿肉もらったけど食べない?」という連絡で、鹿のバラ肉を割と大量にいただきました。

夜中までかかって処理をして、鹿シチューと燻製の準備を終えて、何切れかはそのままステーキでいただきました。冷凍もしていないのと、ハンティングの腕や処理の手早さなのか臭みもそれほどなく美味。燻製は正月にかけてやる感じになりそうです。シチューはもう最高です。

そして今日は、23日に電話をいただいていてワクワクしていた通りに到着した「鮟鱇の共和え」が。これがもう絶品の極み。本当に大変美味しいのです。何人かにおすそ分けしましたが、しっかり自分の分もキープ(正月分もです)。

それが、なかなか「途中でやめる」ということができない食材なのです。尿酸値上がるだろうなとか頭の片隅の一番端っこに追いやって、ほとんど1パック食べてしまう訳なんですよ。それほど美味しいです。

ということで、サンタさんたちありがとうございました!

人気ブログランキングへ

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...