2019年12月26日木曜日

そういえば787

ミツバチサミット2019のために東京に移動するとき、ついにB787に乗ることができました。ここまで本当に長くて・・・

就航開始直後に東京便で787を取ったのですが、まさかの機種変更にあってB747に。まあ、それはそれで割と乗り納め的なタイミングだったので良かったのですが、その後全く縁がありませんでした。

B787のバッテリー問題などもあって、タイミングが合わなかったというのが大きいのですが、縁がなかったんでしょうね。それでも、やっぱり初めての搭乗だったので嬉しかったです。シートなどもずいぶんくたびれ気味でしたが。

窓の大きさと液晶遮光パネルが見た目の特徴だろうなと思います。窓の様子はこんな感じ。液晶コントローラーがなんだかくたびれ度Maxな感じです。

このタッチパネル的なスイッチの疲れっぷり。

それでも、液晶の調整は問題なくできました。使用前後で並べるとわかるように、確かに前々変わります。今回、ブロッケン現象に期待して、太陽とは逆向きに座っていたので効果はそれほどわかりませんでした。

普通の状態の窓の明るさ
割と暗くしてみました。こんな感じです。

こういうのって、一度乗り始めるときっと続いたりするんだろうと思いますので期待しています。国際線に乗りたいけどな・・。最近はLCCでもこの機体が使われていますしね。

でも、友人がA350良いですよって話になっていましたので、それにも期待してしまいます。でも自分最近ずっとStarAllianceなんですよね。OneWorldのカードはよく考えたらないかも。作るかな、SkyTeamもあるんだから作っておくべきかもしれませんね。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...