2019年11月24日日曜日

大曲@秋田で発酵食品などを

ワークショップはなんだかんだプレッシャーもあるのでちょっとだけ大変です。準備も必要ですし。まあ、現地で色々やってくれる人がいるのでできているのですが。

それなのになぜここまで行くのか・・・それは・・・これがあるからです。
そう、反省会です。

会場は横手市の隣、花火大会で有名な大曲です。
いつも同じ店なのですが、持ち込みも認めてくれています。
それでめちゃくちゃ美味しい日本酒を、近くの店で購入して持ち込んでいるのです。

今回はこんな感じです。

もっとありますが、嫌味になるのでw

今回びっくりしたのは、ここの鯖寿司が劇的に美味しかったことです。
ちょっと予想外に美味しかったです。

なにこの身の厚さ・・・ちょっと自分の中の「〆サバランキング」塗り替えの可能性が出てきました。嫌なやむ・・・雷門鮨の〆サバと。

で、お酒だけではなく、麹の研究者とのお話が、もう最高に楽しいのです。腹抱えて笑うというのは年に何回かしかないと思いますが、ここでは確実にそれです。

昨年度は「蟻地獄」についての話で男3人は劇的に盛り上がりました。途中で口を挟んだ人に一斉に「それは違う」とピシャッと静止。

今年度は何かと思ったら、顕微鏡下で、カブリダニが死んでいく様子を形態模写的に。これがまあ上手で爆笑でした。

小さい時に星を観察して感動した話など、たわいもないことの連続なのですが、本当に楽しいのです。

今までの反省を生かしたので、今年度は宿を大曲にとりました。
となるともちろん2次会に。Barを見つけて行ったのですが、そこもまたなかなか良かったです。ワンショット500円とかってどうかしてるよな・・。

もしチャンスがあったら来年もワークショップができたらいいなと思いました。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...