2019年11月26日火曜日

顕微鏡とスマートフォン

顕微鏡写真を撮るために、それなりのカメラを購入したり、逆に顕微鏡を購入したりと工夫してきましたが、今はスマホを手持ちでちょっと気合いを入れたら余裕でいい感じの写真が撮影できます。

10年くらい前に購入した専用のデジカメではもうダメな感じです。
小さな液晶画面だと、ピントが合っているのかどうなのかもわからないからです。

色々とアタッチメントを作った例はありますし、自分も作ったことはありますが、今度は3Dプリンタで作るのがいいかもなと思っています。

手持ちで撮った二枚。
まず葉緑体がはっきりわかって安価で良いのがホザキノフサモ、別名キンギョモです。

IMG_3824

そして顕微鏡観察の定番、気孔です。


これは標本として売られているものですから見事です。
冬はちょっとこんな感じで少し顕微鏡写真でも撮りためようかという気になりますね。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...