2018年1月14日日曜日

17-18インド旅行記6(アグラーへ)

さて、インドに最初に来た人、というか、インドといえばタージマハル。どうしても行きたくなる世界遺産の一つです。
早速、ところが冬はちょっとまずいんです。理由は霧。
ヤムナー川のほとりにある関係もあったりして、見事に白い霧に隠されていたりするわけです。

今回も、ヤムナー高速はやばかったです。
運転手はもうすごい技術です。あまり速度が落ちずに案外早く着きました。
電車や飛行機は悲惨なことになりそうです。

最初にインド行った時には、電車でも問題なかったし、霧も全然だったんです。そう考えると、最近の異常気象なのかもしれませんね。

_IMG5119

途中でローカルレストランによってもらいました。
完璧なるアウェイです。外国人皆無。
ルールもわからず・・・でも聞きながらなんとかクリアして食べることはできました。美味しかったですw

そこでわかったこと・・・現地の若者は、まるで日本の若者が食パンの耳を残すのと同じように・・・ほれ。

3年前に自分らを騙そうとして失敗し、激昂していたガイドのおばさんとかに再会し(向こうも速攻退散してましたw)、無事にタージマハルへ。
今回はそれなりに綺麗に見えていました。
ただし激混みです。

_IMG5134

敷地内にはいろいろな人がいます。
このおじさん。水牛を横に置き、ずっと座ってます。
すぐに手招き。行って写真をとった人はお金も取られますw
もちろん自分はいきませんでしたが、そういうのも経験です。

_IMG5151

もう一つの観光地である、アグラ城にも。
ここも観光客だらけ。
そして、リスに餌をやって手乗り状態にしている人。
これ絶対に金取られるパターンだよねw

_IMG5184

こんな風に修理していますが、見事な技でした。
割と昔ながらな感じではないかと思います。
電気で動くものは使っていませんでしたから。
そして、この写真をとっただけで金を請求されました。
払いませんが。
ただ、設計図もないのにあまりにもピッタリハマったんで、拍手したら喜んでましたけれどね。

_IMG5183

そんなに遅くないののですが、こんな感じです。
空気の濁りがわかります。
真昼でも日本の夕日のような太陽です。
深刻ですね・・・この大気汚染は。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...