2018年1月10日水曜日

17-18インド旅行記(2)(上海ーデリー)

今回の飛行機の代金は劇的に安いです。その大きな理由の一つはもちろんキャリア自体の安さ。中国東方航空が劇的に安いのです。LCCレベル。
さらに、今回の往路は上海でのトランジット時間がまさかの21時間。
流石に空港過ごすのは勿体無いので街に宿を取りました。
空港隣接もあるのですが、せっかくなら上海もってことで。

_IMG5037

街までの移動は色々あるのですが、一度は乗ってみたい、日本じゃ談合で大問題のリニアモーターカー。
夜だったせいか、行きは300km/hでした。十分以上に速いですがね。

で、夜の街に繰り出しますが、チェックインしてからにしたのが大失敗。営業も終わりに差し掛かっていて、やっと見つけて入りました。
メニューに写真があったのが決め手。

IMG_1657

食器類がこうやってパッケージされてました。まあ、中で蓮華割れてましたけどね。すぐにそれこそアッセンブリー交換。効率がいいのか悪いのかわかりません。
中国語でめっちゃ話しかけてきてくれるのですが、残念なくらいわかりません。そして、ついに手帳に書いてもらいました。
そして自分らが日本人だと告げると、恐ろしいレベルで冷たい対応に。なんだこれ?みんな中国の人たちのことを色々言い過ぎだからだろ。ほんと困る。

でも、こうやって青島ビールも飲めてよかったです。
なかなか美味しかったです。

IMG_1659

一応バブリーな感じの夜景を撮りたかったのですが、残念ながら多分21時まで。ちょっと寂しい感じになりました。

IMG_1664

ホテルに入ってすぐ寝て翌日
翌日の朝はびっくりのこれです。本気出すとこうなんですね。
そして意外と揺れも少なく感動的でした。
ただし、減速時の横の高速道路、100km/hで走っている車なんてもう止まっているレベルです。

_IMG5052

上海の空港に着きました。
天井がなんともカッコ良い。冷静に見てませんでしたが、きっと建物自体がアーチの組み合わせなのかな?

_IMG5054

機内食が出るのもわかっていますが、気になっていたこの店へ。

IMG_1675

安易に頼むとこんなボリューム。結構美味しかったです。
左のスープは鶏ガラなのですが、見た目と全然違ってめっちゃ美味しかったです、残しましたがw。

IMG_1676

機内に入って、ついにインド行きの飛行機へ。この中もそれなりに快適です。いよいよ持ってネット上での中国東方航空の評判はずいぶん偏っているなという認識に。たまたま良いだけなのかもしれませんね。

IMG_1678

割と早めに機内食・・・満腹なんですが・・・全クリしました。
別にまずくないです。またスイカでちょっと嬉しいレベル。

IMG_1679

そして全部サラダをつべてからこいつの存在に気がつきました。
ドレッシング。
自分、今までサウザンアイランドだと思ってました。
トロピカルな南の島のイメージ。
でもこのパッケージ見て初めて知ったのです。
あのドレッシングはサウザンドアイランドだって。
調べると、中に色々入っているピクルス風なやつが千の島に見えるってことらしいです。勉強になりますわ。
そしてドレッシングって汁なんですねw

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...