2018年1月10日水曜日

2017ー2018インド旅行記(1)

今年も流れでインド旅行に行ってきました。職場の仲間3人とです。
すでに旅行記は小冊子にまとめましたが、そこには一切の写真がありませんから、こちらに写真を入れてまとめておこうと思います。
小冊子との住み分けもありますから、本当はそちらの文章に写真を入れる形が楽なのですが、やめておきます。

ちなみに小冊子の出来上がりは1月15日、原稿用紙65枚(脚注を除く;A5で24ページの中々盛りだくさんになっていますw)。

まずは出発。
新千歳空港ー上海ーニューデリーで最も安い、中国東方航空の飛行機を使いました。
自分は中国東方航空を利用するのが初めて。
でも、昨年使ったアシアナ航空のご飯よりずっとよかったという話もあったので、利用して見ました。
JALとの共同運行便になっています。

_IMG5015

アライアンスはJALがOneWorldで中国東方がSkyTeamです。でも、マイレージの登録はどちらでもできるようです。自分はOneWorldを貯めるのやめているのでSkyTeamに貯めることにしました。
そんな手続きも気持ちよくやってくれて、Netの酷評は一体なんなの?って気分、既に。

そして、機体にはWifiの文字。ところが、登場するとスマホにはやたらと厳しく、機内では「機内モードすらダメ」という徹底ぶり。MacBookAir持ってたし、iPadも持って行って見ていても何も言われないのに、スマホは怒られました。なんだろ??

_IMG5018

事前にお願いしていなかったのでWifiには繋がりませんでしたが、確かに電波はありました。おまけに機内エンターテインメントシステムも充実。おい、ネット情報大丈夫か?って気分。

それより気になったのが、新千歳空港の国際線のこのコード類。
なんでしょこれ?除雪の時にはこのコード一度外してからって感じ。作成途中度Maxでびっくり。前からこうだったかな?気になります。

_IMG5022

機内食。
全クリしました。美味しいとは言いませんが不味いとも言いません。
自分の数列前にチキンは無くなって、フィッシュでした。淡水の魚だなって味というか香りというか匂いでしたが、全クリです。ちなみに去年のアシアナは全てほとんど手をつけられなかったですw

_IMG5027

機窓からは残念ながらほとんど雲海。せっかく窓側だったのですが。
でも、時間帯も良くて、なかなか美しく雲が見えていました。

_IMG5025

特に2枚目の様子はなかなか。

_IMG5035

ある高度からはっきり雲ができなくなっているのは、理屈を考えても、理屈を抜いても気持ちよく見えますw


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...