2018年1月21日日曜日

17-18インド旅行記(12)中国東方航空

ここはしっかりまとめておかなければと思いましたので。

_IMG5015

ネットではまあ酷評だらけの中国東方航空を利用しました。
上海でのトランジット時間が21時間ということもあってすごく安かったからです。

_IMG5018

乗る前から色々と不安はあったのですが、乗ってみた感想です。

まずe-ticket問題。今回はGotogateを経由してチケットをとったのですが、予約番号しか来なかったため、事前にe-ticketのプリントができず、ちょっと困りました。
新千歳空港では、JALの方達が対応してくれていて、大変感じが良かったです。
今回の機種は全てAirbus。330と320でしたが、両方とも機内Wifiがあったり(使ってませんが)、機内のエンターテインメントシステムも完備。
シートも綺麗で問題なし。
(写真撮ったのに消してしまいました、間違えて)。

_IMG5035

機内食。

_IMG5027

新千歳ー上海(エコノミー)
MU280Sapporo (CTS)13:30ーShanghai (PVG)16:55

IMG_1678

上海ーデリー(エコノミー)
MU563/Shanghai (PVG)14:25ーDelhi (DEL)19:15

IMG_2038

デリー上海(エコノミー)
MU279/Shanghai (PVG)07:55ーSapporo (CTS)12:30

IMG_2042

上海ー新千歳(エコノミー)
MU279/Shanghai (PVG)07:55ーSapporo (CTS)12:30

こんな感じで、「すげーうまーい」って訳ではありませんが、十分以上でした。

CAさん達の対応もごく普通。日本便には日本人も乗っていました。
その人達の対応はかなりよかったです。

降りる時には壁によし掛かって、足を組んで「謝謝」ってのも逆に面白くてよかったです。

アライアンスはSkyTeamです。
JALやANAでマイレージ貯めている人はきついかなって思うところですが、JALのマイレージに追加できました。
自分はKoreanAirのマイレージに追加できました。
問題ありません。まあ、今の所、新千歳ー上海の分しかついてないのですがw

ってことで、このキャリア、今度も使います、絶対に。だって安いもの。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...