2018年1月21日日曜日

17-18インド旅行記(11)帰国

出会うインド人は必ず「何日いるんだ?」と聞いてきます。
そして「8日間」って答えると、全員「短すぎだろ、インドはでかいんだぞ」と返してきます。
そうなんです。でかいんです。知っています。
ところが、なかなかそんなに時間も取れないのですよ・・・

広いインドでは様々な人間模様を見る事ができました。
いい人もたくさんいます。悪い人もいます。お金持ちもいるし本当によく生きていけるなと言うような人もいます。
マフィアも見ましたし、その手下として働いている若者も見ました。
絶対に19歳じゃないだろうかど19歳と言い張っている若者にも。
彼はチェキに驚いて、貸してあげると自分の父親を撮影してきました。また来てねって言いながらボートに乗れと営業もして来ます。
そんな国なんで、世界遺産ですごいなーって感動している横にはこんな風景が繰り広げられています。

_IMG5435

隙間から敷地内に子供が入って来てお金を要求して歩いていました。
きっと一家にとっては貴重な生活の資金なのでしょう。

_IMG5433

敷地内の工事はこんな感じです。
完全に手作業です。でも、みんな楽しそうに、時間をかけて作業をしていました。ちゃんと水を撒いてほころが立たないようにしながらです。

なんだかんだとやっぱり面白い国でした。
空港に向かい、無事に入る事ができて、プレミアムラウンジへ。
プライオリティーパスを持っているとこう言う時に有利です。
シャワーがなくなっていてショックでしたが、これでホッとしました。

IMG_2034

フォーのような感じでした。かなり美味しかったです。

帰りの飛行機。
上海の乗り換え時間がそれほどなかったので、しっかり飛んで欲しいと思っていたのですが問題なし。

_IMG5438

ラウンジでたくさん食べたのに、すぐに機内食。
最後のカレーですね。

IMG_2038

このスイーツももう食べられません。今回は何度か食べました。
意見が分かれそうですが、嫌いじゃなかったです。

_IMG5440

上海に定時で到着。
朝早くてダラダラする場所もさほどなく。
それでも行きに食べられなかった小籠包を食べたりして(正直まずかったです)、持ち金の元をほぼ全て使いました。

駅で2歩しか歩かずに14時間過ごした経験はしっかり生きています。
上海ー新千歳なんかあっという間w

IMG_2042

戻って来たなーって気分の機内食。
残念ながらこれがあまり美味しくなかったです。

まあそれでも食べられるってことは幸せなことなんです。
実感しながら全部食べました。食い過ぎですw

IMG_2046

新千歳空港着。
自分の荷物は届かないし、麻薬犬に反応されて別室には連れて行かれるし、なかなか日本に入れませんでしたw

今回は仲間と4人。
なかなか楽しい旅行でした。
なんでも食べられる、どこでも寝られる、健康な事が旅行を楽しむ上で一番重要だと言う事です。
次はどこに行くか考えよう・・・


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...