2018年1月18日木曜日

17-18インド旅行記(10)デリー市内観光

ヘロヘロになって(もいないか、めちゃ寝たんで)、デリーに戻り、二日間はウロウロ。いや、実質1日です。2日目は最終日だったんで。

_IMG5374

インド国旗を出しておきますね。

そして綺麗なロータステンプル。
表面は大理石。
中にも入りましたが、大変美しかったです。
そして、なんとも言えない雰囲気でした。

_IMG5407

ホテルの前ではやっぱり犬たち。
ちょっとデリーから離れているせいか、犬のテンションが違います。
吠え方も。

_IMG5380

そして、去年ダフ屋の親父と戦ったクトゥブミナール。
3人しかいないのに4枚チケット渡してきて、金取ろうとして失敗してた親父。
まあ、そのおかげで1500ルピー払わないで入れたんですがw

今回はシステムが変更。トークンになっていました。

これで不正ができなくなりますね。
他にはQRコードでチェックしているのもありました。アグラ城とかですね。
こうやってダフ屋をはじき出すのはいいですね。

_IMG5431

世界遺産なのですが、随分よじ登ったりされていて、そう遠くない将来、もっとボロボロになるような気がします。
次はそこをなんとかしたいですね。
でも、タージマハルのような自由がなくなるのは嫌だな。

今回、9日間で一番気に入った写真がこれです。

_IMG5416

空の濁り方がわかるんですが、それが独特の効果を表しています。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...