2017年6月3日土曜日

線路とか

いつもの撮影場所に行くときに、踏切を通ります。
廃駅になってしまった美々駅のところです。

実はここの踏切から見る線路の感じ大好きなんです。
タイミングによってはこんな感じで夕陽にも照らされたりするんです。
この複雑なポイントの切り替えとかすごそうだよなと思っていました。

IMGP2845

今日、飛行機をちょっとだけ撮影した後に、この踏切近くの駐車場で写真を撮っていたのですが・・・虫の音w・・・道がついていて歩いて見ると線路に出ます。
なんだかなんの規制もない感じです。
もちろん入り込んだりする気はありませんが、ポイント切り替え部分が見えていたので、撮影させてもらいました。
すごいですね。これ、冬の積雪時も動くんだからすごいですよね。

IMGP3246

なんて感動してたら突然警報音みたいのがなってびっくり。
どうやら列車が来るようなのでちょっと待って撮影。

IMGP3256

特急北斗ですね。
120−130って書かれているのはどうも最高速度のようです。

そうそう、今日は初めてこんな飛行機も見ました。
これ、垂直尾翼なんとかできないんですかね?

IMGP3262

この後福岡まで飛んで行ったようです。

ちょっと旅行に行きたいなあ・・・


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...