2017年2月15日水曜日

シマエナガ

生徒たちの間で話題の可愛らしい鳥。
自分は今まで見たことがなかったので、チャンスがあれば見て見たいなと思っていました。

先週土曜日、どうしても実験の関係で大量の卵が必要で、しかも二卵黄のものが必要で、売っているらしいところに行ってきました。
その途中で、ウトナイ湖により、フラフラしてみると落ち着きのない鳥が。

カメラで見るとなんとシマエナガ。

IMGP9702

ところが、なかなかクッキリとピントが合いません。

IMGP9750

ちょろちょろしすぎです。

マニュアルフォーカスと自分の目の関係と、でかいレンズのせいでかなり厳しいです。

IMGP9746

こんな瞬間も取れたんですが、いまいちです。

そして、一番可愛らしく取れたと思ったらこの枝。

IMGP9673

でも、実物を見ることができて良かったです。
ちなみに、その店に、二卵黄の卵は売られていませんでした(泣


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...