2017年1月22日日曜日

八百屋と肉屋と魚屋と(インド旅行記録2016-2017)

うろうろしていたので、結局メインバザールに行ったのはまた夜です。
危ないから路地などはやめたほうが良いというのは常識でしょうが、そんなところこそ面白いのです。
夜のメインバザール、一本中に入るとめちゃくちゃ面白い世界が待っています。

IMGP9067

大好きなジャックフルーツを発見しましたが、「これは調理用ね、生では無理」と言われ諦めました。時期を変えるか、場所を変えるかでこれを食べられるんです。今度は是非。
今回、ジャックフルーツを見たのはここだけでした。

IMGP9068

ココナッツを購入しました。2年前にも買ったのですが、割る時から楽しいのです。
この、おじさんは陽気で、いろいろ教えてくれました。
この品揃え、なかなか凄いですよね。
現地の人用のスパイスなどは、向かい側にあるおばさんの店で購入しました。
そのおばさんは写真NGということでした。あと、いい紅茶あるから匂い嗅いでみて、と言われたのですが、大切なのかしまい込んでしまったようで「明日きて」と言われる始末w。
めちゃ面白いおばちゃんでした。でも、いろいろおまけしてくれました。

IMGP9061

元気なのはどこの国でも魚屋さん。ピラニア売ってます。
なんか、「あいつの写真撮ってやって!」といわれて、お兄さんの写真は撮りましたが、なんだか本人は嫌そうだったので、公開しないことにします。
でも、チェキで撮ってあげたら喜んでました。

IMGP9063

で、魚屋さんの隣から出てきたこの兄弟。
もちろんチェキで撮ってあげました。
お母さんも出てきていたのですが、ちょうめん(焼きそばですね)を食べていけど何度も言われましたが、なぜかお断りしてしまいました。
どんな味だったんだろう・・・全開で手で食べてるやつを差し出してくるんで怯んだのが正直なところです。ダメだな、自分。甘いわ。

IMGP9069

かっこいいなと思うのは肉屋さんです。
これ、ヤギです。心臓の個数を数えると、つぶした数わかるんですが、20じゃきかない感じでした。売れているのもあるでしょうから、凄い数を毎日処理しているんですね。
この捌きの技は見とれてしまいます。

IMGP9066

でも、何度見てもこれは無理かな・・鶏を捌いているのですが、その下には鶏が。
可哀想という考えを持つのはいけないのかもしれませんが、複雑な心境にはなります。
でも、タンドリーチキンを食べたんですがね、何度も何度も。

IMGP9060

で、最終的にこれは絶対に飲みたくないなと思ったのがこのラムネ。
レモン果汁と横にあるきっと炭酸水素ナトリウムと、バケツかなんかに入れてある水で作るんでしょうね。
値段くらい確認してきたらよかったなと思うのと、自分でも作ってみようかなというところですかね。


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...