2017年1月17日火曜日

ジャイプルの朝〜インド旅行記録(2016-2017)

ジャイプールに着いたのは夜。ちょっとウロウロしましたが、店も閉まっていたので、諦めて朝うろつくことにしました。
ジャイプルも色々問題のある人たちがいるのでと聞きますが、気をつけていればそれほど問題ではありません(し、そもそも、向こうから掛かってこられるような風貌ではないので安心です)。

IMGP8768

朝、ホテルの近くではチャイ屋さん。
めっちゃ入れ方などの説明をしてくれました。感動です。
そして、たったの10ルピー。さらに無料お代わり付き。めっちゃいい人でした。
でも、陶器ではなくプラスチック容器でした。

IMGP8763

道路を渡ったところでは、ドーナツのようなものを揚げて、販売準備をしています。
店の前をうろついてたら、「食べてみな!」って熱々のをくれました。
美味い!甘い!油!
そうですね・・・最も的確に表すとしたら、ミスタードーナツのフレンチクルーラーに砂糖コーティングする前、油に5分くらい沈めて引き上げてから砂糖をコーティングした感じでしょうか?いや待て、もっともっと甘いんです。
デリーでは、これにミツバチがたかっていましたからね。そういうレベルです。
でも、この黄色いシャツのお兄ちゃんもチェキで舞い上がってました!

IMGP8785

こちらはホテルの上から見た光景です。
この大根の量、1日で捌けるのでしょうかね?
サラダで、そのまま輪切りにしたのしか見たことないですが・・・でも甘くて美味しいのです。

IMGP8777

再び街の様子。トラクター・バス・タクシー・リキシャ。そしてロバ?
おまけにこのロバは持ち主いない?自動運転??
なんだろ・・・。

IMGP8778

ホテルの敷地にいた子ども。
チェキで写真撮ってあげましたが、やはり「写真いい??」って聞くとこんな感じで固まります。
面白いですね。
でも写真撮られるのは好きなインドの人たちです。

IMGP8885

街ではこんなものも売られています。
これ???ナニモン???DOREMONだそうです。受けすぎ!

あ、あとこれね・・・視力検査。

IMGP8883


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...