2017年1月18日水曜日

ガネーシャテンプル@ジャイプル(インド旅行記録2016−2017)

ジャイプルのガネーシャテンプルに連れて行ってもらいました。
着いた時はかなり良い天気で当然気温も高かったです。
駐車場でいきなりヘナトゥーをする三人がいましたが、そのテクニックにちょっと感動しました。
自分は頭にしようとも思いましたが、やめてよかったです。
絶対に入国審査で引っかかりましたよね…あ、そういえば今回引っかかりませんでしたw

IMGP8790

登り口にはこれがありました。何この汚い張り紙の剥がし方。許せない。

IMGP8813

下から見ると結構絶望的な高さのところにありました。
眺望は良さそうですが、空気がねぇ・・絶対にくっきり見えない予感しかしません。
そして、自分腰が痛い関係からか、足首も痛くて、引きずりながら歩いていたんでした。
一緒に行った人に「足大丈夫ですか?」と言われるレベルで。
無理だこれ…歩幅があいそうもない階段なんです、てっぺんまで。

IMGP8796

まあ、成り行きで登ることになって、ちょっと行って下を見るとこれ。
今、トリップアドバイザーで検索すると、どうやらこれもヒンズーの寺院らしいです。
ビルラ・マンディル寺院Birla Mandir Templeだそうです。
なんだか結構綺麗そうですが、「行く必要なし」という評価もあったんで良しとしましょう。

IMGP8798

登り始めると、すぐに分岐点。
左折するとちょっと楽なコースらしく、この2組の人たちが「行きはこのコースの方がいいよ」とオススメしてくれたんで、もちろんそちらを選択。だって、足痛いんだもん。

IMGP8797

ここもまたチェキ効果抜群でした。

IMGP8808

登り切ったのですが眺望は予想した通りで、くっきり鮮やかではありません。それでも水の宮殿(ジャルマハル)が見えていました。
18世紀にマハラジャが夏の避暑地として造らせた宮殿。。雨期と乾期ではガラリと印象が変わるそうです。自分は乾季にしか見たことがありません。
ここのすぐ前の駐車場、ネズミの数がすごいんですw
今回はいきませんでしたが。
そして、この湖は人造湖です。避暑用の・・・。

IMGP8805

寺の内部は撮影禁止です。
境内?ではこんな感じで工事をしていました。
このレンガ使うのかな?それとも壊した後なのか?

帰りはハードな方の階段で降りて行きます。
かなりの高さでしたが、境内にいぬがいたのは驚きです。
登ってきたのか、上に連れてこられたのか?
どうなんでしょうね?

IMGP8802
IMGP8810

そして、帰り道はリスとインコに癒されました。
そして気づきました。足も腰も全然痛くないw


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...