インドでは色々な乗り物を見ました。
初めての人たちはやはりオートリキシャに感動します。
ちょっとしたアトラクションよりも面白いですし、ドライバーのテクニックに感動します。
しかも、バラナシでは電動化されたおしゃれなものも走っていました。
大気汚染的にはちょっと焼け石に水的な感じもしましたが、やらないよりはいいと思います。ただ、発電は何でやってるのという根本的な問題もあります。
この細い車体に乗れるだけ乗りますから、体がはみ出します。なかなか刺激的なのはわかりますよね。
高速道路なのに、こんな感じで道路を広がりながら学生たちが自転車。
街の中ではなかなか自転車を見ることはありません。郊外型乗り物です。
街中はあまりにも他の車両が多すぎて、自転車は危険すぎます。
郊外といっても、本当に「家どこ?」ってレベルの距離を通っているような気がしました。街灯がありませんから、きっと夜は無理だろうなと思います。危険すぎます。
こんな感じで、思い切り事故っている車もありました、いやトラクター。
路肩から落ちてひっくり返ったものを引き上げたのか、追突されて吹っ飛んだものを引き上げたのかわかりませんが、乗ってた人は怪我をしただろうなと思います。
実際に交通事故で、道路に人が投げ出され、大量に頭部から出血して全く動かない状況も目にしましたから、事故も相当あるだろうなと思います。
そして、何と言っても広いですから、救急車だって病院だってなかなか大変です。
街には、こんなカッコイイバイクもありました。
でもヒーローホンダのがものすごく多いです。
バイクの定員はなし。
乗れるだけが定員のようでした。
いかにもインドらしい風景が見られます。
応援宜しくお願い致します!