2017年1月11日水曜日

インド旅行記録(2016-2017)4〜バラナシ午前中

ガンガー沿いのホテルの泊まりました。
なんと、着いた時間が遅かったためか、「今日はWifi使えない」だそうです。
色々困るんだよね、Wifiないと。
で、そのまま寝ましたが、朝起きると外は真っ白。冷え込んでいるため川霧が発生しているのです。
ホテルのテラス(というほどでもない)から、外を見てみると、そこにはサイクルリキシャの溜まり場がありました。きっとみんなここに寝泊まりしているのだろうと思います。
なかなか大変な仕事だと思うのですが、料金から考えてもそれほど収入が上がるとも思えないのです。今回、初めて乗ってみましたが、全く大変そうでした。
まあ、自分と左巻さんだけでもほとんど200kgに近いですからね。

IMGP7979

しばらくして、川沿いを歩いてみると、たくさんのカワセミが見られます。
数種類いるのですが、部屋に望遠を置いて来てしまい、残念ながらこんな写真しか撮ることができませんでした。
ここで、しっかり構えているだけで、相当いい写真を稼ぐことができそうです¥。そういうバラナシでの過ごし方もありかもなって思いましたが、そういう人と来ないとダメなのかもしれません。いやもっと綺麗なところで撮ればいいだけですね。

IMGP7995

もちろんガンガーでは沐浴が行われています。
絶対に水温が低いですし気温も低いので、寒いのでしょうが、それとこれは別問題。
バリバリ沐浴です。

IMGP7988

自分には色々な意味で無理です…

一旦ホテルに戻ると、小さな子がウロウロしていました。日本からチェキを持っていたので、ちょっと撮ってあげると、もちろん大喜びで、お姉ちゃんたちを連れて来ました。そして撮影させてもらったのですが、ここでわかったことは、インドの人たちってなぜか写真を撮るとなると突然真面目な感じになるんです。

IMGP8004

そして、ちょっと失敗したのは、「うちに来て休んで行って!」と誘われたのを「いいよいいよ」って断ってしまったことです。旅行中、2軒のお宅にお邪魔したのですが、バラナシの様子と比較すると面白かったかもしれないなと、いまになってめちゃくちゃ後悔しています。

そうそう、ガンガー沿いでは、pujaというヒンズー教の儀式が行われます。
その昔、久美子ハウスに泊まった時には危険なので夜の外出は禁止でしたが、前回行った時には現地の「My Friend Guide」をしてくれたモルって人が場所も確保、チャイも持って来てくれる感じで見ることができました。
今回はボートの上から鑑賞することに。
こうやって「危険」と言われていたことに慣れてくるのが一番危険だなと自分で注意しながらです。
まずはその準備。花やろうそくなどの他に、こうやって煙が出続ける仕掛けのものに何か詰め込んでいます。
これが「牛糞」です。料理用の燃料にも使われている素晴らしい素材です、牛糞は。
写真撮っていいですか?と聞いたら首を横に。そうだった、イエスは横に傾げるんです。『Why not?』な感じです。

IMGP8055

この活用の様子は、後ほどまた。


自然科学 ブログランキングへ

応援宜しくお願い致します!調子よく上がって来てます。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...