2017年1月14日土曜日

インド旅行記録(2016-2017)9〜ランタンボール国立公園2

ちょっと落胆しながら帰り道につきますが、ドライバーさんもガイドさんももちろん空気は読んでくれます。「午後のサファリやらないの?」となりましたが、「やらないのさ」という感じでした。

それは関係ないのかもしれませんが、休憩的な感じで、崖下の寺が見えるところに連れて言ってくれました。
その崖もものすごい状態です。

IMGP8455

これ、地層の斜めぶりなど、見どころ満載です。
ゆっくり写真は撮れなかったのですが、本当はサンプリングもできたらいいのにと思います。

この崖下に寺があるのですが、高さ的にどのくらいあるのでしょうか?
10階建とかのレベルではありません。ものすごく高かったです。
(高所恐怖症のため、大げさな可能性もあり)

IMGP8463

斜面にはサルがいます。
一匹白いのですが、ずいぶんみんなにちょっかいをかけられていました。
ハヌマンラングールです。このサルはまた別で。

その横というか下では、ため池のようなところで若い人たちがたくさん。
さらにその近くではこんなことが繰り広げられています。
きっとお説教を受けているのでしょう。

IMGP8485

かなり、インパクトがある人たちですね。

IMGP8450

さらにすごいなと思ったのはこちらです。
浮世離れしている感じの人が、崖の洞窟のようなところで生活しているようです。
サルの生活場所よりももっと上です。
拡大してみると、タバコの吸い殻とかぶん投げてあるのですが、そういうのはやめてほしいですよね。

それにしても、インパクト凄すぎます。

IMGP8484

こういうのも含めて、この国立公園すごいですね。
でも、ここに参拝している人たち、バイクで入ってるんでしょうね。

IMGP8452


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...