2017年1月16日月曜日

インド旅行記録(2016-2017)12〜ランタンボール国立公園5

IMGP8569

なんだかしょうがないので、クジャクでも撮り始めることにしました。
いや、鳥を集めて載せるだけで、撮った時間帯はまちまちですが、午後です。
トラに期待して追加した、午後です。

これはクジャクのメス。フェザントって言ってましたが違いますよね。
クジャクのメスです。
冠が綺麗。そして、木の実を咥えていてなかなか可愛らしかったです。

ガイドさんが教えてくれたのはこのインドコキンメフクロウ。
これは絶対いつもこの場所にいるんでしょうね。

IMGP8575

若干ピンボケですし、後から見てわかったのは、この個体の後ろにもう一羽いますよね。
でもガイドさんはそんなこと言ってなかったな。
あまり感動しなかったからかな…

IMGP8690

オスのクジャクは、文句なしで美しいです。
この色、大きさ、模様、野生でたくさんいるのは、不思議な感じですらあります。

IMGP8611

そして、このシギの仲間。
なんだかわからなかったのですが、インスタグラムで教えてもらうことができました。
アオアシシギだそうです。
青っぽい足じゃないのですが、黄色いのもいるってことで。確かに足の色以外は完全にそんな感じなので、自分的には納得しました。
水辺に足跡がたくさんついています。ワニいそうなので近づけないのですがね。

IMGP8730

鳥写真で自分的に最も気に入ったのがこの写真です。
なかなか綺麗に写っていてよかったです。
メスってのもいいですね。
オスのギラギラした感じではないのですが、美しいです、これはこれで。

ってことで、午後のサファリも終了です。
残念、でも、これがサファリだってことで、納得。
さて、この後、ジャイプールに移動します。
夜だな・・・つくのは。


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...