2016年11月30日水曜日

ヤドリギが目立ち始める

IMGP7182

落葉樹の葉が落ち、林の見通しがよくなると、ヤドリギが目立ち始めます。
キレンジャクやヒレンジャクがこの実を食べているところを是非見たいのですが、なかなかそのチャンスに恵まれません。
ナナカマドを食べているのは目にするのですがね。

このヤドリギは寄生する植物です。種子が枝についたまま発芽して、根を食い込ませるのです。
見て分かるように、自分でも栄養分を作ります。肥料分は寄生した植物のものを拝借する感じです。

見た目はなかなか美しいのですが、厄介な植物であることに変わりはないですね、宿主にとっては。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...