2016年10月31日月曜日

ウマ3点

千歳市周辺は、馬産地で有名なところが多い。
千歳市内でも、大きな牧場もあり、見学に来ている人もちらほら。
馬好きな人にはたまらない場所だろう。何と言っても、空港からも近いので。

もうそろそろ平地にも雪が降りそうで、ウマ達も最後の暖かい日差しを楽しむかのように、牧場の芝生でだらりとしていました。
競走馬なので、自分が見ていない時間帯には、きっと走り回って訓練しているのだろうとは思いますが、とにかく気持ちはよそそうでした。

印象的だったのは、黒っぽい一頭が他のウマのたてがみを噛んでちょっかいをかけているところです。
養豚場の豚は、暇すぎて他の個体の尻尾を噛んだりするので断尾するという話です。
サラブレッドも暇なんでしょうか?それとも好奇心なのでしょうかね。

IMGP6905

うるさいな〜って感じで、噛まれていた方は立ち上がりました。
立ち上がり方と筋肉に注目。なかなかすごいです。

IMGP6907

そうこうしているうちに、一頭の大きめな個体がこちらに向かって来て、ある程度のところで立ち止まりずっと見ています。

IMGP6909

走る以外の武器を持たないウマですが、なんとも威圧感があります。
柵がなかったら逃げ出してしまいそうな感じでした。
例えると…インドのある田舎町のバスターミナルで、子犬を守っていた親犬に追いかけられて時と同じくらいの恐怖感ですw

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...