2016年10月31日月曜日

木鼻(写真追加)

今回はお寺に泊めてもらいました。いや、今回「も」です。

まあ、もちろん街では遅くまで飲んでいたわけですが、たくさんの友人と話をできてよかったです。いい街にいい仲間ですから、本当にまたここで働きたいものだと思うのですが、なかなかそうもいかないのですよね。

で、お寺では朝から一緒に行った仲間たちの「一部」が座禅も体験させてもらっていました。
なかなかチャンスはありませんのでいい体験だったろうと思います。
自分はその間寝ていたわけではなく、ちょっと寺の周辺を散策です。
これ、本堂にあったのですが、なんともいい感じを出しています。
素材が木ですから、実に味があるのと、その「木」の年輪がまた微妙な感じを生み出しています。

IMGP6896

木鼻っていうんですね?
そしてこれって獅子ですね。
昔の人はすごいね。

もう一つあったのが「象」です。この耳のあたりの年輪の様子は見事です。
鼻は枝のところを使ったわけではなく、彫り出していますね。
両方とも、目の部分が金色のように見えます。
これは金箔なのでしょうか?

IMGP6897

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...