2015年2月6日金曜日

飛行機雲と樽前山

今日は学力テストがありました。やっと今採点が終了。なかなか現実は厳しいです・・・色々な意味でそれが終わってすぐに、サイエンス会議というイベントで発表するための実験準備で寒天培地作りを生徒と。理科室から外を見ると、綺麗な飛行機雲。カメラがなかったので、iPhoneで。

その前にも一機通過したようです。せっかくなのでアプリで確認するとアンカレッジから台北行きの飛行機ですね。

しかも見ると、TransAsiaです。AirbusのA330なので、機種が全然違いますが、乗客の皆さんはなんとなく居心地が悪いでしょうね。事故の直後というのは。で、委員会活動中の生徒が一人、樽前山の噴煙の上がり方今日はおかしくないですかと??

撮ったつもりがピンボケなのですが、確かに随分高く上がっています。いつも見えている風景ですが、こういうところに気がついてくれる生徒がいるのは嬉しいです。樽前山の警戒度苫小牧民報という、樽前山のお膝元の新聞社の樽前山情報。年間通すと結構な人が登っている山です。特に変化がなければ良いのですがね。人気ブログランキングへ↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...