2015年1月15日木曜日

ラジャスタン パレス ホテル(ジャイプール)

ラジャスタンパレスホテル。ジャイプールでの宿泊先です。ニューデリーでは700円の宿でしたが、ここは3倍もします。当然豪華です(笑)。ジャイプールの建物の多くは赤っぽいです。赤砂岩だそうです。なかなか美しいです。ここのホテルも赤砂岩でオシャレです。

さりげなく、こんなパネルが置いてありました。これなかなか重たいですが、綺麗なレリーフになっていました。こういうのをはめ込んで建物の模様を作り出しているのですね。すごいものだと思います。手でコツコツと作り上げているのです。アーグラーでも、タージマハルを作った時の子孫なんだ(?ほんとか?)という人たちが、大理石細工の作業をしていましたが、正直めちゃくちゃ下手でめちゃくちゃ下手でした。そのうち上手になるんでしょうけどね・・・そんな建物の立て方がやっぱりインド。ネパールもそうでしたがすごいです。この足場・・・竹。

これに赤砂岩、貼り付けていくんですね。何で貼り付けているんですか?

朝食はこんな感じです。このうち、二つはパンとナンです。一つはスープ。二つはカレーです。しかし、このホテルの滞在時間は6時間。寝ただけです・・・。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...