2015年1月18日日曜日

ジャイプールの伝統工房

ジャイプールで有名な木版染めの工房。まあ、ドライバーなどの関係もあるのでこういうところにも寄ることになります。チャイはご馳走してくれるので、買わなきゃいいだけで、工房見学もできるのでそれはそれで勉強になります。

薄暗い工房に、こんな鮮やかな染料が置いてありました。太陽光にあたらないのは確かに重要かもしれませんね。紫外線も防ぐことができるし、乾燥も防ぐこともできます。

こんな木版で、布にスタンプしていきます。手間がすごいと思いましたが、まあ、めちゃくちゃ早かったです。職人技です。見本の布にスタンプしてくれました。自分はTシャツにやってもらいました。それもEvernoteのTシャツ。

表にゾウが描かれているので両面ゾウになりましたw


こんな刺繍もこの地方の名物です。これが金属の意図やめちゃくちゃ細いスプリングなどを組み合わせています。

おもて面だけでできるはずありませんよね。裏から針を刺すのですが、場所を確実に決められるのは凄いですね。

奥に進んでいくとこんなものがありました。

これは、カーペットです。こうやって原盤があって、手で組んでいくのですね。

凄いですね・・・まあ本当に細いです。これだもん、価格が高いに決まっていますよね。手間を考えると、当然です。もちろん買えません。でも、この店はなかなか良かったです。商売の方法も秀逸・・・www

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...