2014年8月1日金曜日

綺麗な雲と綺麗な飛行機

空を見上げると3本の筋の雲。この日の雲はなんだか見本市のような色々な雲がありました。写真は撮っていませんけれど・・・

そしてそんな空にはやはり飛行機。残念ながらすっかり曇った後ですが、政府専用機です。機体番号を確認していないので何ともいえませんが、おそらく同じ機体が何度も何度も空港周辺をぐるぐる。色々な訓練があるでしょうから、色々やっているのですね。もう、国内線でこの747に乗る事は出来ませんが、何とも思い出深い機種です。最後に乗ったのは787のトラブルで代替されたときかな・・・そしてまだ787には巡り会えていないのです。この政府専用機のデザイン。真っ白に真っ赤な丸。デザインとして考えれば実に秀逸だなといつも思います。背景は色々あるのであれですけれどね・・・

この距離で感じるのは、旅客機用のエンジンの静かさです。4発もついているのに静かです、いや、もちろん大きな音ではありますが静かです。F15の音なんか本当にひどいですからね・・・家のネコがパニックになる程です。その推進力からくる音なのでしょうがね。人気ブログランキングへ↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...