2014年7月1日火曜日

追究するチャンスはすぐ来た〜昆虫の飛び方

クリの花に来ているカナブンの飛び方に衝撃を受けたのは、先日紹介済みです。こちらの記事に書いた内容です。ただ、写真を良くみると、これはカナブンではなく、ハナムグリではないだろうかという気になってきています。でも、両者の飛び方は同じなのですね。前翅を開かないのです。色々と写真撮影の上で反省点があったのですが、そのチャンスは案外すぐ来ました。今日も、一時間しか空き時間んがなく、職員室でバタバタと仕事をしていたのですが、何とタイミングよく「ブーーーーン」と何かが・・・。先日はクロスズメバチでしたが、今日は違う感じ。いつものように虫対応専門みたいになっていますので、自分が動いても誰も何にも感じません・・・というか、職員室にはほとんど誰もいませんでした。素手でたたき落とすと・・・軽めに・・・なんとハナムグリじゃないですか!やったーというのを徹底して表に出さないようにして、しばらく左手で握りしめたまま、家庭学習にコメントを書き、よっしゃiPhoneもって理科室だ!このビデオを撮りたかったのです。iPhone5Sのスローモーションビデオです。せっかくなので静止画として切り出すと、飛び出す前の様子がわかります。

ってことで、よくわかりました。ハナムグリすげー!カナブンすげー!iPhoneすげー!

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...