2014年6月13日金曜日

クロネコの上のツバメ

ツバメはなかなか格好の良い鳥ですね。すごく敏捷な飛び方をします。そのせいか、意外と近くまで行っても飛びません。猛禽類はあの堂々として風貌なのに、ちょっと車を止めただけで一気に飛び去ります。アオサギだって同じですね。あんなに大きいのに・・・ツバメはすごいですね。そしてこのツバメなんかクロネコの上に止まってますから。

そうそう、いつまでたっても機会が廻ってこないのが787。何度も挑戦しているのですが、機材繰り、例のトラブルなどですべて変更になっているのです。それなのに、こうやって隣には止まっていたりするのでがっくり来ます。いつ巡り会うのか・・・

そういえばこの飛行機随分揺れました。ミシミシいうくらい揺れました。雲の中でしたが、一部きれいに見えたところも。

山の様子が良く分かります。でも、これは三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」に出てくる山なんかと比較すると全然ですよね。WoodJobの原作です。おもしろい・・・。
もうすぐすべての電子機器の電源を切るころ、こんな感じの雲。何段階かのものが見えて、勉強になります。教材になります。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...