2013年10月15日火曜日

ピーナツのエネルギー

エネルギーのまとめのところで、こんな実験をしてみようと思い、予備実験完了。
植物が太陽のエネルギーを利用して光合成し、種子に蓄えた脂肪分がピーナツに閉じ込められています。それを燃やしてみると、どのくらいのエネルギーを取りだせるのか?

実際にナスフラスコに水を入れ、ピーナツに点火。

実験の時間も計測すると、約4分で鎮火。

これはなかなか面白い実験だね。
落花生の実り方、光合成、有機物、エネルギー・・・色々な切り口で総まとめ的にできそうだ。
でも電卓いりますねwww
測定前の水温が20度。最終的に何度まで上昇したと思いますか?
実験用に購入したピーナツをボリボリ食べていたのですが、こりゃヤバい食品だと痛感しましたw
予想温度はコメントで。あ、水は50mL入れました。ジュールで計算しやすいように。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...