2012年1月14日土曜日

マレーシア旅行9〜サンダカンの街に

昼食をとった後、暗くなる前に街に繰り出します。
今までの感じでこの国の安全性は十分わかりましたが、暗くなってからで無い方が良いに決まってますし、ホテルから街までは歩いていく気ですからなおさらです。
一般の人たちの生活の様子を見るには市場が良いのです。

ホテルを出てすぐの所にこれがありました。
見た目はすっかり彼岸花。でも白いタイプですね。その辺をみたのですが、赤いものはありませんでした。同じ仲間でしょうかね?

ホテルから街までは2キロ以上離れています。
ずっと下り坂。途中に浄水場もありました。
一般の方達がすんでいるアパートはこんな感じです。生活感がしっかり出ています。
何年くらい経っているのかな〜窓全開ですからエアコンなしでしょうね。
町営かなにかわかりませんが大きなグラウンドがありました。
バスケットコート、陸上トラックがありました。
色々な人が走ったりボールで遊んだりしています。

そんな中ですが、こうやってサギの仲間が遊んでいます。サギの仲間って、どうしてあんなにカメラのレンズに敏感なのでしょうね?すぐに飛び立ちます。
やっぱり排気ガスであまり綺麗ではない空気の中をしばらく歩いて街まで来ました。
上のアパートの写真でわかるように降りたらすぐに海です。

サンダカンの街はもうすぐ向こうがフィリピンです。
防波堤の下・・・見事な汚さでした。がっくりです。
飛行機からみたら綺麗な色だったのですがね。
どんどん暗くなってきました。スーパーマーケットの中や市場の様子をブラブラ観察。


果物が本当に山になって売られています。
色々と声がかかるのですが、まずはこれを購入。

でかいマンゴー3個でRM10。250円です。
お兄ちゃんに、これ頂戴ともらったのがdukuという果物。これがまあ美味しいのです。
「?」と戻ったのがこれです。

seadragon。今年の干支か?

こんなおばあちゃんが売ってたのですが、「食べるの?」と聞いたらそうだと言ってましたが本当にそうかはわかりません。だって3匹単位とかじゃたしにならないよね?
生乾きでちょっと臭かったです。
あと、家の様子からわかるように蚊取り線香の販売規模もすごく、でかい箱で売られていましたし、は虫類大好きの一人としては残念な、こんなものまで売られていました。
だめ〜こんなの使っちゃ!

さ、次夕食です。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...