2011年2月9日水曜日

新燃岳の周辺をまわる

九州の滞在時間はほぼ一日半。
勤務があるからしかたがないのです。もったいないのですが・・・
もう、出発の日です。鹿児島県にいるのですが、二時過ぎの飛行機で北海道へ。
福岡空港から・・・それも直行便の関係で仕方がないのです。
でも、早めに移動したお陰で、こんな綺麗な太陽を見ることができました。
空気の状態でしょうか、やたらと赤く見えていました。
(が、写真じゃだめですね)

霧島ロイヤルホテルに宿泊しました。
素泊まりなのですが、ジャンケンで勝ったら朝食サービスというプラン。
チェックインの時点で惨敗し朝食抜き。
「すみません、空気読めなくて」とかいってましたが、「噴火が見える部屋」というオーダーには答えてくれていて嬉しかったです。
ここには、中継車が6台いました。拠点ですね、完全に、
何とか大きめの軽石を探すために高原町か御池方面に行きたい。
そちらに向かうには通行止めの道路を迂回しなければいけないのです。
でも、そのお陰で色々な物をみることができました。
ビニルハウス。

積もった灰を降ろしたあとがわかります。
これだけ積もっているのですね。
鳥たちも羽ばたいています。
しばらく走ると、こんな看板が・・・

これは向かうしかない・・・
この車もどうやら荷物は火山灰のようです。

坂道がしんどそうでした・・・

到着するとこんな感じの広場に次々と到着した車が灰を降ろしています。

この量です。もちろん街中の全て持ってきたら溢れるに決まっているのですが。
少しでもここに運んでしまわないと色々な問題になりそうな気がします。

プール。
これは大変そう。
でも昨日の露天風呂の底に少し灰がたまっていたよな・・・でも温泉とプールじゃ違いすぎですよね。
散水車が走り回っています。
ただ、なかなか根本的な対処にはなっていないなと思いました。
除去しなきゃだめなのでしょうね。
排水溝などが埋まりますよね。

人気ブログランキングへ
4時かよ・・・ねるか

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...