2011年2月6日日曜日

新燃岳を見に行く

迷いに迷って結局行くことにした霧島。
先々週が屋久島、来週が東京なので、迷ったのですが、来てよかったです。
まずは飛行機。
どの経路が一番安いか検討しましたが、結局マイルだと無料ですからそれに。
屋久島でも使ったのでもったいなかったのですが、しかたありません。
JALの新千歳ー福岡です。何気なく放送を聞いていたらTGーーーとの共同運航便。
TG?タイ国際だね、???alliance違わない?こういうのってあり得るのですね。

まあ、定時にスタート、早めに到着。
ホテルに入って、ちょっとだけ呑みに。
なかなか面白い大将でした。うまかったし。
で、朝。レンタカーを借りて高速へ。久しぶりの九州自動車道。慣れない車だということや、その車には瞬間燃費が表示されアクセルなかなか踏みにくい感じ。
まあ、急ぎでもないし、噴火はしてるだろうからと思ってゆっくり目。
佐賀という表示を見て、剣道の強化練習で来るっていってたな〜とか思い出しながら流してました。途中のパーキングで、呑気にかまぼこを食べて一息。いや、まだ25km位しか走ってないのですがね。
そこにシルバーのポルシェ。GT3のようなスポイラーがついてて本気っぽい。
真っ赤なランチャのカブリオもいて、さすが雪降らないなと関心。でも、ちょっと捕まったりしてななんて妄想してました。
走り出してしばらくするとさっきのポルシェ。後ろにつかれたんで道を開け、一分もしないうちに今度は黒いクラウンにつけられました。
チラ見すると覆面パトカー風。道を開け横をみると、ハイ確定。
右カーブをポルシェはフル加速。あら〜いいの〜?
黒いクラウンは猛速で、追撃。ストレートになって見えて来た姿は、予想通り。先頭が黒いクラウン。後ろがポルシェ。残念でしたねぇ。
で、その直後にまた違う覆面パトカープリウスが。だめだよ、エコカーで激走しちゃ。
パーキングに引きずりこまれていました。
ほれーーー

ここでは何だか太陽光が遮られている感じ。灰かな?それとも、二台の運転手の気持ち?

次のパーキングに入るとやっぱり噴火。
これはえびのです。
ものすごい迫力です。

すると先ほど少なくても13台編成の野球キャンプ観戦バスが。客はやっぱり新燃岳の写真をとっていました。

高速もやはり灰をかぶっているんですね。
車が走ると白っぽくなるのです。
そう言えばタイヤもこんな感じですね。

人気ブログランキングへ
眠すぎる。
今日はこれで終わり。応援よろしくお願いします。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...