2011年1月23日日曜日

チトワンからポカラへ

チトワン国立公園から、今回のメンバーの一部は(3名)、当初のよてい通りポカラへ移動。
しかし、これはなかなか大変でした。
先ず、5時間のバス。
いや、飛行機だってあるんですがね・・・
カトマンズにいるときから、カトマンズーポカラのバスチケットは押さえてあったので、これで行くのが金もかからず良いという判断です。
ところが、これは疲れはじめている体にとって、なんとなく致命的な事になったような感じです。
まず、マイクロバス程度の大きさ。劇的な混み方、そして揺れ。
なんといっても狭すぎるところに5時間ですから、かなりしんどかったです。
途中、ティータイムがありましたが、なんだか微妙な感じ。
コロッケのようなものがあったんで、頼んだらこんな感じになって来ました。
「チーズ&ポテト」という話だったのでうまそうだな〜と思ってたんですが、こんな感じになって登場。高いな〜と思ってたんですが、このパンのせいでした、どうやら。

ここのドライブインにいた、子ども。野生のサルをつかまえて飼育しているようでした。
この子がではなく、この家がです。

ちょっと面白かったのは、こいつ。
こっちにおいでって声をかけて、手招きしたらダッシュで近寄ってきました。
日本語がわかるんだな〜(笑)

さっきの「バーガー風」のパンをあげたら食べてました。
かわいかったです。
そして再びバスに揺られます。
途中で乗ってきたおっさんが「宿決まってるか?」って言ってきました。
決まってなかったし、考えるのも面倒だな〜と思ってたので、話しを聞いたら一人10$。
ホットシャワー付きなんで、良いことにしました。
一応「$9にしてよ」といったんですが、限界だとか(笑)80円値切ってどうするという気もしたんでやめておきました。
まわりの客も笑ってたし・・・
ところが、このおっさんがくそったれでした。後ほどこのオヤジがっつり焼き入れしておきました。
まあ、ホテルはそれなりでしたが、いくらでも良いところがあるので紹介はしません。
そして、ガイドとグルかもしれませんが、妨害もやめておきますね。
ただ、レイクサイドの外れの方だと言っておきましょ。
さて、バスステーションに着いたら、いきなりこんな景色。

マチャプチャレです。標高6993m
綺麗です。まあ、まずはこの距離で見えたので来て良かったなという感じ。
バス停では、沢山の客引きが「なんでもう宿とってるんだよ」という話をしてきました。
キャンセルしろよとも。
まあ、ポカラは完全に宿の過剰供給地域ですね。是非これから行く方はよく検討を。
その後、市内観光をしました。
ただ、日没も近く、バタバタした感じでしたが、ヒンズーの寺院になぜウシがいるのかというあたりはよくわかりました。

こんな河のようなものも見に行きましたが、ゴミと排泄物で最悪な感じ。
どうしてこんな綺麗なところにゴミを捨てるんでしょうねという話をしましたが「ネパールの課題だ」という話でした。
トイレがなきゃだめですね。
人気ブログランキングへ
今日は後ほどポカラをもう一つ・・・の予定。
クリックで応援よろしく!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...