2011年1月20日木曜日

ゾウとワニ

チトワンには、多くの外国人が来ていました。
よく考えると、1月1日なんです。
インドからの人も多いような気がします。
こうやって考えると、インドでは「金ありそうだな〜」という人もいたもんな。

チトワン国立公園の中には、「エレファントブリーディングセンター」と「ワニ園」もありました。
ゾウはブリーディングと言うよりは、ヒトに慣れさせる練習のようなイメージでしょうか。
親子の後ろ姿がなんともかわいらしいです。

でも、ずっと人間に使われるんですよね。
ワニ園には、魚食性のガビアル。
まあ、でかいのはホントにでかいです。20歳とかのがいました。
そしてこれはオス。コブ状に盛り上がるんですね。

メスはすらっと伸びています。
上あごには左右それぞれに28本、下あごには左右それぞれ24本の歯があるんだそうです。
ワニの仲間では最も本数が多いのだそうです。
結局この河には2種類のワニがいるんです。魚食性とはいえ、恐ろしいです。
こんな暢気な亀もいましたけどね。

でも、静かな流れの所にはこうやって水牛も。

これ持ち主がいるはずですが。
カウベルが良い感じで鳴り響いていました。
河原には植物がこんな感じで。


そして雰囲気のあるランドローバー。
これ何年モデルだ?格好いいな。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...