2010年10月8日金曜日

警戒しないシカの群

北海道の色々な場所でエゾシカを見ることができます。
まるで禁猟区がわかっているかのように、禁猟区で見かけることが多いです。
最近は害獣扱いをされている地区も多く、たしかに農業や林業に携わっている方達への直接的被害は甚大です。
シカの防護柵が延々と張り巡らされている現状を考えても、経済的負担も莫大です。
そのシカ達、こうやって山から平気で下りてきます。
これ、標準レンズで撮影したもので、直線距離は20m程度のものでしょう。
それでも逃げないのはなぜなのか・・・

実は自分とシカの間には小さな川が流れているのです。
しかもしっかり護岸されてその壁はかなり高いもの。
シカがそこを渡ることができませんから、当然人間が渡って来れないことも承知の上でしょう。
こういうたくましさが、シカの大繁殖の一因といえそうです。
まあ、これは日高のアポイ岳登山口付近のものです。
こんな風景が都会で見られるというのはまずありません。
それでも札幌市内にだってたくさんシカはいますからね・・・もちろんクマだって。
ということで、Wisdom96定例会・・・本日開催の資料づくりの逃避行動の一環でした(笑)
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...