2010年10月11日月曜日

うえ・・・こんなの食べられるのか

Wisdom96の例会に持ち込まれた実物の一つが今回はこれ。

大きなキノコです。
そして何とも不気味な形。
さらに不気味な名前
ノボリリュウタケ
でもなかなか良い香り。
そして「絶対に間違えようがないこの形」という話と「食適」と書かれた図鑑。
さらに準備された「味噌」。
参加者は、以前も「絶対やめた方がよい」といっているにもかかわらず、次々生のコンニャクイモを口にして悲惨な目にあった面々(が何人か(笑))。
そして、なんとも言えない時間の関係で壊れ気味。
はい、食べました。
たしかに食適でした。
しかし翌日のMLの書き込みがない・・・普段は「昨日はありがとうございました」的なものもあるはずなのですが・・・まさか・・・
全員生きていたようです。無事です。
これであまり多くの人が採りそうもない新しいキノコを知ることになりました。
でも、調理前に洗うとき、まるで煙のように胞子が出ていました。
ちょいとビックリ・・・
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...