以前鯛のタイにはまるよな・・・という話を紹介しておきました。
その後、色々な魚を食べて回収していながら、結局間違えて捨てたり、飲みに行っているときでどこかに散逸したりと言うことの連続。それで、コレクションが増えないままでいました。
先週金曜日の例会で、煮干しの解剖をして、その後魚類の側線と側線鱗を回収してプレパラートに仕様ともくろんでいました。
ところが、例会のネタラッシュですっかり忘れていて、最後に片付けていて気がつく始末。
ガックリ来たのですが、せっかくなので解剖をしました。
強烈に発達した卵巣、頑丈な鰭などを見たあと、刺身にして食べ、残りの頭部などは茹でて標本に。
#卵巣からは発眼卵が・・・卵胎生?
そして取りだしたのがこの「ソイの鯛のタイ」なかなか綺麗にとれました。
最終的には過酸化水素水で漂白です。
こんな感じでしっかりストックしていきたいです。(と、いつも思ってはいるのですが・・・)
人気ブログランキングへ
2010年5月25日火曜日
ソイの鰭から
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...