2010年2月16日火曜日

はじめて百合が原公園で@札幌市

部活動も会議も出張もなく、はじめて自由に使える一日が来たような気がします。本当にそうかもしれない。
でも、ちょっと必要になりそうな写真があって、それを撮影できそうな場所に行ってきました。札幌市にある百合が原公園というところです。そこの温室は一年間やっているのですね。今までいったことがなかったのですが、なかなか面白い場所だということがわかりました。
駐車場はまあがら空きに近かったです。そして、温室にはいるために170円を払いました。チケットの自動販売機で買うのですが、入ってすぐに気づいたのが何台かのカメラのシャッター音。何人もの人が丁度展覧会をしていたアザレアに張り付くようにして写真を撮っています。何人かはきっとBlogに公開したりしているのでしょうね。
比較的年齢層の上の人たちが随分多かったです。若い人はなんだか芸術家の雰囲気ぷんぷんでした。他の人と撮っているアングルや対象が違います。
でも一番変だったのはやはり自分だったような気がします・・・残念ながら。
まず何人かの人が撮っていたクリスマスローズ。キンポウゲ科ですね。何ともいえない色合いです。クロユリに近い色ですね。これ、寒さに強いのでしょうね。
随分たくさんの鉢がありましたが、まだ主役ではないようで、中心部分にはありませんでした。それでも、窓際や壁際にあるものを撮影している人が何名か・・・。比較的倍率が高かったです。
花弁のように見えているのは萼ですね。花弁は奥の方に見えているフリル状のものでしょう。

と、これを撮り終わったらなんとカメラのバッテリー切れ。車に全部置いてきたので、受付の方にお願いして取りに行きました。その時気になったのがこれ。きっとリスがいるのですね。いいな・・・最近リスなんか見てないよな・・・
そして、誰にも見られていない感じだったのがこれです。やっぱりおかしいんだなと思ったのですが、この鉢に何が植えられていたのが・・・撮影していないのです。これだけ(笑)。それでも、誰に見られることがなくても、これだけ元気に生きているのには感動させられます。
今回一番気に入ったのはこれ。葉ボタンなのですが、こんなところに緑色が来るかな〜すごいなと思いました。イタリアのデザイナーでもここに緑は持ってこないのではないだろうかと思うような配色。でも、それがまた絶妙だったりするんです。何とも不思議な自然の世界です。どうしてここに緑が発色するのかは科学的に知りたいです。
そして、直前にまかれたであろう水玉が写っていて、その中にまた別な世界を開いているのです。

正直ここはまりそうです。それほど遠くはないので・・・
[#PARTS|USER|18091#]
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...