2010年2月19日金曜日

エリカ@百合が原公園温室(札幌)

アザレアやツバキ、クリスマスローズのように花の目立つ樹木がたくさん展示されている百合が原ですが、そんな中に小さな花を咲かせているものも数種類見られました。
そんな種類の代表はこのエリカ。ツツジの仲間です。
透き通るような白い花弁でした。これだけたくさん咲いていると、どこかにはピントが合っているだろうという撮影方法ができるので面白いです。
もちろん手ぶれは回避できませんでしたが(笑)
かわいらしい花ですね。

小さな葉も見えています。これで光合成をし、たくさんの花を維持するエネルギーを生み出しているのでしょうが、なかなか大変そうですね。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...