2010年2月13日土曜日

ついに目の前に野生のゾウ

追加料金を払ったからではないと思いますが、なんだか雰囲気は俄然強烈に。ほ乳類の雰囲気が増してきています。
まあ、拍子抜けするこんなのもいるのですが・・・これ家畜ですが自由にその辺歩き回っているのです。さすがインドです。これが道路脇の水たまりに3頭。まあ、いいですよね、楽しそうです。そしてなんだか、かつらのおじさんのような雰囲気が笑えます。

野生動物の中でガイドさん達が頻繁に紹介してくれていたのがこのブラックモンキー。なかなかこちら向きのものが撮影できませんでした。
随分大きなサルでした。

そしてついにジープに乗っている自分の鼻が・・・「ん?ゾウ臭い!!」ラメッシュさんも、同様の反応。これはちょっと前にここを通ったぞ!ということで色めきだったのです。
ここからはガイドさんの腕の見せ所。山に入っていくと、ジープのエンジンを止めて斜面の傾斜にまかせて静かにすすんだり・・・なるほど。
そして、ついに谷の中で「バキバキ」という音が聞こえたのです。
「静かに、絶対に声をださないように」と注意されました。が、守らない人がいるんだよなぁ。
間違いなく音がしている方に、なんと今までみれるたびに喜んでいたブラックモンキーが、まるでこっちに人がいるよと知らせるように、ぎゃーぎゃー言いながらゾウの方に降りていきました。ラメッシュさんがそれを{しーーー!!!}としかりつけていたのが何とも面白かったです。
そしてついに自分たちの見える範囲に野生のゾウが姿を現しました。でかい!そしてすごい。何がって・・・こちらのイメージが甘かった。なんだか暢気に草原にいるようなイメージしかなかったゾウが、タケなどをバリバリとなぎ倒し、餌を食べているのです。その勢いは本当にすごかったです。
シャッターおしまくりです。でも、声を出す人がいるんです・・・。
こちらに気づいたわけではないのでしょうが、なんと自分たちがいる方に向かってゾウがバリバリと急斜面を登りはじめました。
ラメッシュさんが、逃げろと指示を出してくれました。自分たちはダッシュで逃げたのですが、なんとそこでも「おー俺のことを押しつぶそうとしてるのか」とか言い出す始末。{しーーー!!!}と怒っておきましたが、それってさっきラメッシュさんがブラックモンキーにした注意と同じなんですけど・・・(笑)
50m程移動したところで再度観察。未だ見えています。
静かに観察しているからなのでしょうか、山の上から2頭のシカが降りてきていました。
そのシカは自分たちの存在に気づかなかったようでしたが、突然こちらに気づくと・・・いや、こちらも気づいていなかったのですが・・・本当に驚いた感じでゾウがいる方に向かってバサバサと走り去りました。ガックリ・・・
その音がゾウの方にさしかかり、ゾウも静かに。警戒しています。しばらく経過して、どうやらゾウは自分たちと反対の方に移動しはじめたようです。それでも、ついに自分の目で野生のゾウを見ることができました。
臭い、音、迫力は忘れません。
こいつらさえ来なきゃな・・・

人気ブログランキングへ


これが野生のインドゾウです。キバがあるのは随分珍しいのだそうです。
10頭ほどの群れでした。
それにしても大迫力でした。音がとにかくすごいです。

人気ブログランキングへ
ついにゾウを出してしまいました。次は謎の町ディンディガル!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...