2010年1月30日土曜日

バスで山越え

そういえば、バスに乗る前にバスステーションの脇にあった「おいしいビリヤニ」とかいてあった食堂に入りました。日本人なんか来たことないだろう食堂でした。
時間的にも結構混んでいましたが、テーブルをあけてくれて、思いっきり濡れた布(布巾とは言わない)で拭いてベチャベチャにしてくれました(ひえ~)。
ちょっとテンションが下がりかけましたが、これがこちらのやり方なのですから仕方なし。座ってビリヤニを頼みました。
フィッシュカレーを頼んだ人もいます。まあおいしそう。・・・そこまでは良かったのですが、なんと際限なく出てきます。「はい、ゆで卵」「フィッシュフライどう」「これは、サラダだよ」みたいな感じ。「??」って感じでいたのですが、次々持ってきますから「頼んでないよ、もういいわ」と断りました。
フッシュフライなどは一部いただきましたが、撤収してくれたものもあります。ゆで卵なんかなぜか食べてしまいましたけれど(笑)
で、地元の人たちにとっては高級な部類に入るビリヤニ。おいしかったです。ドライカレーのような感じなのです。

さて、その後バスに乗って3時間程揺られました。
インドでこんなシーンにぶつかるとは思わなかったような山の中です。恐ろしいほどの道幅をバスは激走。隣の人は「ほれ、すごい良い風景でしょ、写真とりな」とか言ってくるのですが、そしてその気持ちもわかるのですが、バスの速さ、揺れなどで思ったようには撮れないんです。まあ、本当に綺麗な景色だったのです。

やっぱりこうなるとレンタカーなんだわ・・・空港にレンタカー屋さんがあったしな。自分はかなり自信あるのですが、さすがにインドの街中は無理だと思います。こう言うところなら全然問題なくいけそうな気がします。そして色々見て歩きたいなと思いました。
地元の人たちが活用している道路。こんな深い山の中でもしっかり電気が来ています。
この道路、歩いてみたいです。かなり急です面白そうですよね。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...