2010年1月14日木曜日

カルダモン

2週間、南インドに行ってきました。
地球の歩き方というバックパッカー必携の本にも出ていないような場所をさまよい歩くという、測らずにも面白い展開には成ってしまいましたが、あのインドの人たちのエネルギッシュさを目の当たりにして、少し頑張らなきゃなという気持ちにもさせられました。
こちらは、かなりの長期間、お休みをしておりましたが、あまり気張らずに、少し書けるときに書ければよいのかなとも思っています。
この間、本当に殺人的量の仕事があったりで、そことのバランスでこちらの更新ができなかったというのが大きな理由の一つです。逃避でこちらを書くということは十分できたのですが(笑)
さて、インドといえばカレー。
必ず聞かれるのは「インドってやっぱりカレーなの?」って、もちろんそうです。
朝からカレー、昼もカレー、夜だっておやつだってカレー。日本人がイメージするカレーではないかもしれませんが、風味は徹底してカレー。あのスパイス群がとにかく、日本の醤油や味噌なんです。だからちょっと隠し味でもカレーです。とにかくカレーなのです。
今回は、最後の何日か目に日本食の店で天丼を食べるまでお腹の調子も完璧でした。
それだけが悔やまれます。高い、まずい、調子悪いじゃ意味がありません。
やっぱり現地では現地の食事ですね。それも現地の方法で。
今回はもうすっかり手で食べるのにもなれました。
今回、大きな収穫の一つは、この写真を撮ることができたことです。
ずっと撮影したかったのですが、ついに実物を撮影できました。
カレーのスパイスの一つ、カルダモンの花です。
すごく高価なスパイスですが理由がわかりました。
大きな草の下に、小さな花を咲かせるのです。きっと収穫は大変な苦労でしょう。
生でもたべましたが、その風味は最高でした。

このカルダモンの葉がまた特徴的で、双子葉と単子葉を合わせたような模様でした。

ほっ・・・やり方覚えていてよかったです(笑)
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...